銀座【帯4244】浦野理一作 縮緬地染名古屋帯 利休色 更紗花 (落款入) 

銀座【帯4244】浦野理一作 縮緬地染名古屋帯 利休色 更紗花 (落款入) 

利休色など落ち着いた彩りの濃淡を斑濃に配した縮緬地に、藍鉄色や黒、葡萄茶色に赤朽葉色を効かせて、古いジャワ更紗にみられる花蝶を華やかに、そして精密に描写した染名古屋帯です。こちらは日本各地の紬織から紅型や藍染め、そして手描友禅等々あらゆる技法に対する深い理解をもとに、極上の素材と丹念な手仕事による贅沢な着物や帯を遺された染織家・浦野理一さんの作。この方の手描友禅のお品は小袖を思わせる華麗な訪問着に代表されますが、帯のかたちとなりましてもその迫力は変わることなく、染め帯という範疇を超えた重厚感を備えていますね。チャンチンと呼ばれる蝋置きによるジャワ更紗独特の精緻なモチーフを、エキゾティックな魅力はそのままにエレガントな帯柄へと昇華させた名品。煌めく金彩を重ねることで優美で幻想的な奥行きが加えられたこちらのようなお品は、袋帯と同様に改まったお席やパーティなどの装いにも通用する確かな品位を感じさせます。ドレッシーな織りの着物から格高小紋、付下げなどの装いにいかがでしょうか。