
銀座【帯4349】羽田登喜作 絽塩瀬地染名古屋帯 紅掛花色 蛍袋の図(落款入)
銀座【帯4349】羽田登喜作 絽塩瀬地染名古屋帯 紅掛花色 蛍袋の図(落款入)
友禅の人間国宝・羽田登喜男さんを祖父として生まれ、幼少期から恵まれた環境で友禅に親しんで来られた羽田登喜さんの作品です。こちらは紅掛花色が近いでしょうか、やや灰みを帯びた青紫系の絽塩瀬地に蛍袋の花が描かれた夏の名古屋帯。初夏から夏にかけて咲く愛らしい花の姿が丹念に表現されたお品で、俯き加減にひっそりと佇む可憐な花の表情が見る人の心を和ませますね。加賀友禅と京友禅の双方の長所を生かした作品作りで知られる羽田友禅ですが、所々に見える虫食いの葉などにその特徴が見受けられ、名古屋帯という小さな面積の中にも受け継がれた高い技術が随所に光る染め帯の優品です。夏の短いひと時を優しく彩る一点、夏の織りや小紋などに合わせて季節感豊かな装いをお楽しみくださいませ。