
銀座【帯4462】洛風林製 袋帯「雲流」(反端付)
銀座【帯4462】洛風林製 袋帯「雲流」(反端付)
小さく煌めく銀糸が織り込まれた生成色の地に、銀鼠に空色、白に黒檀色に鈍く輝く金糸を添えて、くるりと渦を巻く瑞雲のモチーフが表現された袋帯です。こちらは古今東西を問わぬ膨大なデザインの蓄積から生まれる多彩な意匠を、西陣の老舗機屋の手で帯のかたちに創り上げる洛風林さんの作。洗練を極めた上質な帯の数々は着物を識る方の間でもとりわけ高い評価を受けていますね。うっすらと顔料をのせたような張りのあるマットな表情の糸を、さっくりと織り上げた独特の質感のお品。小さな節がぷつぷつと顔を覗かせる軽やかな地風は、袷の頃だけでなく単衣時期の装いにも活躍してくれそうですね。渦を巻きながらふくらむ楽しい雲のかたちは、古典的な格調を備えながらもどこか微笑ましくモダン。程良く野趣を取り入れた布味とも相俟って、洗練された遊び心を感じさせます。金糸は控えめですので、織りの着物にあわせていただけば装いの格を上げてくれますし、伝統的な吉祥文として改まったお席の装いにも清々しい存在感を与えてくれることと思います。どうぞこの機会にお手に取ってご覧くださいませ。