銀座【着物3615】誉田屋源兵衛製 洒落紋付 紙布 着物 黒色 無地(証紙付)

銀座【着物3615】誉田屋源兵衛製 洒落紋付 紙布 着物 黒色 無地(証紙付)

京で創業以来280年余の歴史を持ち、当代の鋭敏な感性と卓越した染織技術から生まれる個性豊かな作品で名高い老舗機屋・誉田屋源兵衛さんのお品から、「衣草紙」の名で発表された稀少な紙布の着物です。「衣草紙」は伝統ある京の黒谷和紙を用い、誉田屋源兵衛さんの技術と拘りによって僅かながら復活させたお品とのこと。顕微鏡でのぞいてみれば経糸には絹糸と和紙を細く裁断した紙布糸を交互に、緯糸には紙布糸のみが織り込まれており、この柔らかく肌馴染みの良い独自の風合いが、細かな毛羽のあるふくよかな表情の糸から生まれていることがわかります。敢えて黒ひと色で、というあたりも誉田屋さんらしく、陰影豊かなこの布の特性が生きる、洗練された景色が生まれていますね。絹のみのしなやかさや木綿の温かみ、ウールの柔らかさとも異なりますが、それでいてその全ての心地良さを備えているような質感は、他には見られないもの。選りすぐりの特別な素材が時を経て着込まれていくうちに、どのような変化を見せてくれるのかも楽しみですね。洒落紋付きですので、帯次第で様々な場面で活躍してくれることと思います。