
銀座【着物3691】人間国宝 小宮康孝作 江戸小紋(落款入)
銀座【着物3691】人間国宝 小宮康孝作 江戸小紋(落款入)
やや明度を上げた薄花色が近いでしょうか、落ち着いた淡いブルーが爽やかな雰囲気の江戸小紋の着物です。こちらはほっそりとした縞が付かず離れずすうっと流れる美しい立涌文。なだらかに揺れる縞は毛万筋のような緊張感とはまた異なる柔和な趣きを備え、着る方の女性らしさを清々しく引き立ててくれますね。八掛には菖蒲文が染められており、裾がかえる度に楽しい小さなかたちがちらりとのぞきます。こちらは国の重要無形文化財保持者として多大な功績を遺された小宮康孝さんの作品、数多い縞のバリエーションの中でも程良いきちんと感のあるお品ですので、合わせる帯次第で街着から改まったお席まで、幅広い場面でお楽しみ頂けることと思います。ぜひお手に取ってご覧くださいませ。