銀座【帯4566】龍村平蔵製 本袋帯 銘「白綾大唐花」

銀座【帯4566】龍村平蔵製 本袋帯 銘「白綾大唐花」

贅を尽くした帯づくりで知られる龍村美術織物さんのお品の中でも、龍村錦帯として特別な位置付けにある「龍村平蔵製」の本袋帯です。こちらは銘「白綾大唐花」。地色は亜麻色が近いでしょうか。落ち着いたベージュを背景に、金銀の箔糸や撚糸、様々な彩りを含んだラメ糸を細やかに使い別けた精緻な織りで、格調高い唐花文が華やかに表現されています。金銀に淡い色味が仄かに添えられた美しい煌めきが、上代裂の重厚な表情をより晴れやかに引き立てるお品、お召しになる方や合わせる着物の色柄を選ばず、黒留袖や振袖、訪問着など第一礼装のための帯として、どのような場面にも安心してお使い頂けることと思います。