銀座【帯4608】城間栄順作 本紅型 縮緬地染名古屋帯(落款入)

銀座【帯4608】城間栄順作 本紅型 縮緬地染名古屋帯(落款入)

絹鼠色が近いでしょうか、仄かに黄みを帯びた淡いグレイ系の縮緬地に黒鳶色の七宝繋ぎ文を置き、紫鳶や滅紫、濃鼠など紫系統の様々なお色と共に愛らしい四弁花のモチーフを並べた本紅型の名古屋帯です。こちらは現代の琉球紅型を代表する作り手である城間栄順さんの作。すっきりと端正な構図に紅型の特徴とされる細やかな隈取りが美しく効いており、シンプルでありながらも完成度が高く繊細な景色に、熟練の作り手ならではの高度な技量が窺えるお品ですね。軽快なリズムを感じさせる洗練された表情の一点、紬や小紋などの装いを朗らかに引き立ててくれることと思います。