銀座【着物3764】本場黄八丈 綾織 着物 潤色(反端 証紙付)

銀座【着物3764】本場黄八丈 綾織 着物 潤色(反端 証紙付)

本場黄八丈の色は八丈刈安・椎と泥染め・マダミから得た三色。島に自生する草木を染料とし、それぞれ大変に手のかかった染めから生まれた堅牢で美しい色は、江戸期の頃から長く珍重されてきました。現代の黄八丈は伝統的な彩りを調整し組み合わせることで、洗練された淡彩やシックなニュアンスカラーも制作されていますが、こちらはそんなモダンな印象の一点。やや明度を上げた潤色が近いでしょうか。グレージュ系の淡いお色目に細かな綾織りによる大小の市松が規則的に並べられたお品で、一見無地感覚ながら光の角度で陰影豊かな美しい景色が浮かび上がり、眩しいほどの光沢を備えた黄八丈の糸の魅力が見事に引き出されていますね。染め織り共に手間暇惜しまぬ確かな仕事が尽くされた布、輝くような色はもちろんその風合いの心地良さは、袖を通す度に着る人に確かな満足を運んでくれることと思います。少し華やかな会や改まったお席にも充分に対応できるドレッシーな表情を備えており、また季節の染め帯から少し格高の袋帯まで合わせる帯を選びません。ぜひこの機会にご覧くださいませ。