銀座【帯4680】西陣 帯屋捨松製 袋帯 市松花丸紋(西陣証紙 反端付)

銀座【帯4680】西陣 帯屋捨松製 袋帯 市松花丸紋(西陣証紙 反端付)

やや明度を落とした亜麻色が近いでしょうか。落ち着いた淡いベージュ系の地に暗めの利休白茶色の幾何文を市松のように配し、水仙や桜、菊に桐などの花々が丸文のかたちでゆったりと重ねられた銘「市松花丸紋」袋帯です。こちらは存在感のある個性的な帯づくりで知られる西陣の名機 帯屋捨松さんの作、穏やかな色遣いやモダンにアレンジされた古典意匠に洗練が香るお品ですね。金糸のあしらいは控えめですので、ドレッシーな質感の無地紬や織りの訪問着などにもすっと寄り添ってくれそうです。高いフォーマル性は必要としないまでも、程良いきちんと感と華やいだ雰囲気が欲しい、現代ではそんなシーンに着物をお召しになることが多いことと思います。ひと色抑えた優美な景色は、例えばごくシンプルな江戸小紋などの着物にも品の良い洒落味を添えて引き立ててくれそうですね。ぜひこの機会にお手に取ってご覧くださいませ。