銀座【帯4700】麻地 浮織 名古屋帯(余り布付)

銀座【帯4700】麻地 浮織 名古屋帯(余り布付)

生平麻のようなナチュラルな表情の淡いベージュを背景に、遠州茶や白、江戸鼠など渋みのある色糸を緯糸浮織のかたちで横段に配した名古屋帯です。素材には手績みの麻が用いられており、不揃いな太さの糸が織り成すさっくりとして涼しげな質感、張りがありまっすぐではない糸そのものの表情を残した揺らぎのある浮織りが、シンプルな色構成を味わい豊かに彩っていますね。選び抜かれた素材の美しさを生かして丹念に織り上げられた一点、残念ながら作り手に繋がる情報はございませんが、静かな印象の中にも清澄な個性が光っており、上質感のある夏姿の要として活躍してくれそうですね。合わせる着物を選ばず、帯留めなど小物の背景としてもお使いになりやすい夏帯、単衣時期から夏を通して大人の洗練を感じさせる着こなしをお楽しみ頂けることと思います。