銀座【着物3963】千總製 振袖 勿忘草色 貝桶に橘の図(落款入)

銀座【着物3963】千總製 振袖 勿忘草色 貝桶に橘の図(落款入)

勿忘草色が近いでしょうか。抜けるような青空を思わせる澄んだブルーを背景に、伸びやかに枝葉を広げる橘を、貝桶と共に配した振袖です。萱草色や柳鼠色の濃淡など優しい淡彩を主調に、所々に金彩や精緻な繍いを添えて祝意に満ちたモチーフが華やかに表現されたお品。格調高い古典意匠が清々しい彩りによってより晴れやかに引き立てられていますね。こちらは京友禅を代表する名門 千總さんの作。指折りの老舗ならではの正統派の振袖として、どのようなお席にも安心してお召し頂ける一枚です。成人式や式典、お正月やお呼ばれなど様々なお祝いのお席に、振袖らしい瑞々しい華やぎを運んで下さいませ。高島屋さんの扱いです。