銀座【帯4902】人間国宝 福田喜重作 駒塩瀬地 名古屋帯 銘「雪輪清海波」(畳紙付)

銀座【帯4902】人間国宝 福田喜重作 駒塩瀬地 名古屋帯 銘「雪輪清海波」(畳紙付)

やや明度を上げた薄墨色が近いでしょうか。仄かな色みを含んだ淡いグレイ系の塩瀬地に微細な点を並べることで、端正な雪輪青海波のモチーフを表現した名古屋帯です。極小さな点は一つ一つ黒に金彩が重ねられており、精緻な手作業による僅かな揺らぎが、まるで繍いのようにも見える絶妙な立体感を生み出しています。こちらは「刺繍」の分野で初の国の重要無形文化財保持者に認定された福田喜重さんの作品。染めの粒と全く同じ大きさで、薄縹色や薄花色、灰青色に虹色、薄卵色など綺麗な中間色をのせた相良繍いが添えられているのですが、刺繍によるその極小の粒の粗密によって澄んだ彩りが滲み溶け合い、仄かな暈かしのような表情が生まれています。繍いと染め、双方の究極の技術から生まれた景色は古典的でありながら見事なまでにモダン。近く眺めるほどに圧倒される、息を呑むような美しさです。帯のご紹介は限られますが、小さな面積ながら着物と同様に背筋が伸びるような清々しさ、そして磨き抜かれた個性を感じさせますね。人間国宝作品ならではの重みと洗練された存在感を、日常にさらりとお楽しみ頂ける逸品。ぜひこの機会にお手に取ってご覧くださいませ。