銀座【着物3974】大彦製 繍三ッ紋 色留袖(落款入)

銀座【着物3974】大彦製 繍三ッ紋 色留袖(落款入)

染繍の最高峰の技術を用いた重厚な着物や帯を制作なさった江戸友禅の名門 大彦さん、贅を尽くしたその作品たちは美術品としての価値をも備えることで良く知られています。今回のご紹介は彦兵衛さん、真造さんに続く三代目・野口彦太郎さんのお品から、古典的な山水楼閣の風景が繊細な筆に精緻な繍いを添えて表現された繍三ッ紋の色留袖です。斑に浮かべた暈かしが豊かな陰影を創る利休茶色の地に璃寛茶色の裾濃を置き、霞や雲取りで場を別けながら、松梅などの花木と共に歓談したり漁に励む人々の生き生きとした姿が屏風絵のような広がりで見事に描かれていますね。大彦さんの作品は古今東西の枠組を取り払った実に多彩なモチーフが用いられていますが、こちらは江戸小袖の趣きを残す古典美あふれる一点。よどみなく流れる糸目に寄り添う艶やかな繍い、落ち着いた華のある上品な色遣いに高い格調が光る、大彦さんらしい見事なお仕事の逸品です。色留袖のかたちですが洒落の繍い紋ですので着用の機会も広がることと思います。ぜひお手に取ってご覧くださいませ。西武百貨店さんの扱いです。