銀座【帯4988】西陣 織文意匠鈴木製 袋帯「菊牡丹唐草文」 (新品 西陣証紙 反端 紙箱付)
銀座【帯4988】西陣 織文意匠鈴木製 袋帯「菊牡丹唐草文」 (新品 西陣証紙 反端 紙箱付)
清々しい白色の地に迫力ある唐織で、華麗な牡丹や菊花が表現された袋帯です。ボリュームのあるふっくらとした白糸と金糸を中心に灰青色や老竹色、鳩羽色に秘色色、藍鼠色など深みのある美しい彩りを、刺繍のように立体感のある花葉にのせたお品。細糸で極薄く織り上げられた地と甘撚りの絵緯糸のふくよかな質感の対比から生まれる陰影は、精緻な技による高い表現力があってこそ。上質な唐織ならではの贅沢な景色が、装いに重厚な存在感を与えてくれますね。こちらは西陣指折りの名門機屋・織文意匠鈴木さんの作。刺繍のようにくっきりと浮かび上がるモチーフのエレガントな表情、そしてフォーマルなお席に相応しい高い格調が、紋付や訪問着などの社交着を晴れやかに、そして気品豊かに引き立ててくれることと思います。




