銀座【帯5358】大彦製 縮緬地 染名古屋帯(落款入)

銀座【帯5358】大彦製 縮緬地 染名古屋帯(落款入)

小麦色が近いでしょうか。くすんだ穏やかな黄赤系の縮緬地に繊細な筆と丹念な手刺繍によって、松や桜、柳などの木々や、菊や蘭、杜若に菊花など愛らしい花々が咲くのどかな風景が描かれた染名古屋帯です。静かな楽園を思わせる地には楽しげに駆ける鹿たちの姿も配されており、どこか天平の趣きを感じさせるその清浄な世界に心洗われるような感がいたしますね。こちらは流麗な友禅染めや精緻な日本刺繍を駆使した染繍作品で知られる大彦さんの作。軽やかな構図ながら、糊糸目の柔和な描線、穏やかな彩りに華を添える刺繍糸の光沢や金糸の輝きが創る典雅な景色は、小袖に見られるような江戸染繍の高い格調を確かに引き継いでいますね。美術品クラスの作品だけを創り続けて来られた大彦さんならではの、染め帯の範疇を越えた迫力と贅沢な存在感を備えた逸品。本結城など力のある紬から小紋、付下げなどに合わせて、気品香る上質な着こなしをお楽しみくださいませ。