銀座【着物4299】本場結城紬 灰色 色紙重ね(160亀甲飛柄)

銀座【着物4299】本場結城紬 灰色 色紙重ね(160亀甲飛柄)

灰色が近いでしょうか、穏やかなグレイを背景に、黒糸のごく細かな亀甲絣や蚊絣、そして白糸の緯絣を置いた色紙を重ね、飛び柄に配した本場結城紬です。一見シンプルな幾何文ながら、こちらは160亀甲絣という究極の技術を取り入れたお品。目を凝らしてようやく捉えられるような極小の亀甲型が模る四角形の描線は、全体像の画像からもご覧いただけますように絣とは思えないほどのなだらかさ。蚊絣、緯絣の技術も見事なもので、味わいある絣足を僅かに残しながらすっきりと浮かぶ緯絣が、緊張感のある絣の景色を程よく和らげていますね。現在流通している本結城は80から100亀甲のものが殆どで、160亀甲は生産数も非常に少なく目にする機会も少ない貴重なもの。ここまで繊細な絣ですと絣括りや染め、地機織りの技術はもちろん、先ずは特別に細い極上の糸を要するとのことで、骨身を惜しまぬ仕事が重ねられる本結城の全ての工程で、更に熟練の技が尽くされた一枚です。本結城独特のふんわりとした軽やかさや柔らかな風合いもやはり群を抜いており、手に触れ、肩に掛ける度にその優しさに心癒やされることと思います。静かで端正な色や構成は帯合わせも自在。ぜひこの機会にお手元にお呼びくださいませ。