銀座【帯5485】国画会 原田麻那作 織名古屋帯(紙札付)

銀座【帯5485】国画会 原田麻那作 織名古屋帯(紙札付)

璃寛茶色が近いでしょうか。細かな格子が走る暗い灰黄系を背景に、柳葉色の畝織や紅樺色のメガネ織の横段を重ねた織名古屋帯です。ころんと円みを帯びたそれぞれのかたちは黒の太糸でステッチのように縁取られており、統一感のあるシックな色の景色から、くっきりと力強く浮かび上がっていますね。こちらは国画会を中心に活躍なさった原田麻那さんの作。柳悦孝さんに師事、リズミカルなメガネ織りの作品で広く知られた方で、白洲正子さんの著書等でもこの方の作品が大きく取り上げられていますね。緻密な計算と丹念な織りから生まれた柔らかなうねりの景色は、モダンな洗練を備えながらもどこか微笑ましく親しみやすく、上質な紬や小紋の装いを楽しく引き立ててくれることと思います。新たな制作が叶わない稀少な優品、どうぞこの機会にお手に取ってご覧くださいませ。