銀座【帯5570】西陣 河合美術織物製 袋帯(新品 反端 西陣証紙付)

銀座【帯5570】西陣 河合美術織物製 袋帯(新品 反端 西陣証紙付)

藍白色が近いでしょうか。淡いブルーの地に白糸に金銀糸を添えて、七宝文に菊花を置いた端正なモチーフを表現した袋帯です。金銀糸の煌めきが涼やかな華を運ぶ、清々しい夏のフォーマル帯。正統派古典の意匠ですが、透明感のある色と白糸のシンプルな組み合わせがとてもモダンな印象ですね。格高の江戸小紋や付下げ、訪問着など改まった日の装いをしっかりと受け止め、気品豊かに引き立ててくれることと思います。表地帯裏地共にさらりとした手触り、張りのある薄手の地風で仄かな透け感がございますが、しっかりめの芯が入った仕立てです。基本的には真冬を除き、気温や体感に合わせてスリーシーズンお使い下さいませ。こちらは礼装向けの帯ではとりわけ定評のある西陣 河合美術織物織物さんの作、この機会にどうぞご覧くださいませ。