銀座【帯5782】津田千枝子作 染名古屋帯(畳紙付)

銀座【帯5782】津田千枝子作 染名古屋帯(畳紙付)

タッサーシルクに鈍い赤色の糸によるカンタ刺繍で綯われた縄のようなかたちを置き、野蚕糸そのままのナチュラルな素色を背景に根岸色や鈍色、橡色などをのせた型染めで、おおらかな花々が染め上げられた名古屋帯です。こちらは染色作家 津田千枝子さんの作。織り手の息遣いを残す特別な布、選び抜かれた素材の布に、煙るような美しい色で様々なモチーフを表現なさる作り手さんですね。この方の作品は映し出されたものが花葉であっても幾何文であっても、作品を包む空気そのものにひとを安心させてくれるような穏やかさがあり、またシックで渋めのお色ながらも、手に取って眺めていると不思議な甘やかさが流れてきます。野趣豊かな野蚕の風合い、素朴なステッチ、そして渋みのある彩りと生命力あふれる花々が創り出す味わい深い風景に、津田さんらしい個性が映し出された一点。優しくも確かな存在感が紬や木綿、小紋などの装いを力強く引き立ててくれることと思います。ぜひお手に取ってご覧くださいませ。青山八木さんの扱いです。