銀座【着物4917】に志山染匠製 無線友禅 繍一ッ紋 訪問着 潤色 折々の花図(余り布付)

銀座【着物4917】に志山染匠製 無線友禅 繍一ッ紋 訪問着 潤色 折々の花図(余り布付)

潤色が近いでしょうか。仄かに赤みを帯びたグレージュ系を背景に、菫に桔梗、山吹に桜、野菊など四季折々の花木が肩裾に溢れんばかりに描かれた、繍一ッ紋の訪問着です。こちらは無線友禅で名高い西山謙一さん率いる に志山染匠さんのお品。糸目を用いずに直接生地に図案を描いて染め上げる、無線友禅独特の淡く滲んだような描線が特徴です。輪郭線がありませんので表現がとても柔らかく、薄いベールを掛けたように霞む景色は水彩画や日本画を思わせる美しさですね。優しい彩り、清楚な花々が創る、独特の透明感を備えた静かな景色が着る人を気品豊かに引き立てる社交着、どうぞこの機会にお手に取ってご覧くださいませ。