初めての茶道 4回コース ― 略盆点を学ぶ ―

茶の湯・茶道 世田谷店

6月に開催いたしました「茶道体験レッスン」、
9月からのお教室も開催決定いたしました。
前回ご参加いただいた方からは
「難しそうと思っていたけれど、とても面白かったので続けてみたい」
「お茶をたてて振る舞うまでの一連の基本が体験できました」
「季節を愛でながら、非日常を体験することができ、季節ごとのお茶の愉しみを学ぶ事ができました」
など、嬉しいお声を頂戴いたしました。

9月開催のクラスは、隔週日曜日開催となります。初心者の方を対象に、お点前の基本から茶会体験までをカリキュラムにした4回コースです。内藤宗智先生の手ほどきで、お稽古場に通うかのような本格的な内容を気軽に学んでみませんか。必要なお道具は全てご用意いたしますし、もちろんお洋服でのご参加も自由ですのでご安心くださいませ。

今回のコースでは、「略盆点」をお稽古します。 「略盆点」とはお盆の上で進める簡略式のお点前で、茶道を始めると最初に習うことが多いお点前です。最少のお道具で、どこでもお手軽にお茶を楽しむことが出来るのも特徴です。

最初の2回はカリキュラムに沿ってお点前の基本を皆さんご一緒に学んで頂きます。 茶道のお稽古は、先生のいらっしゃる時間にお弟子さんが入れ替わり立ち替わりでお稽古をつけてもらうというのが通常です。3回目のレッスンでは、お稽古場のスタイルさながら、順次お越し頂き、個別におさらいをしていきます。 そして最後のお稽古日には、お茶会体験。皆さまに練習の成果をご披露いただきます。
季節の室礼もお愉しみ頂ける事と思います。

カリキュラム

  • 1回目:9/9(日)お道具の名称と説明、割稽古※、自服 (※一連の所作を細かく分割して練習します。)
  • 2回目:9/23(日)初回のおさらい、準備〜点前までを覚える、互いに点てて頂く
  • 3回目:10/7(日)おさらい、到着順に順次お点前のお稽古
  • 4回目:10/21(日)季節の設えでお茶会体験。

 

裏千家講師:内藤宗智先生


「これから茶道をスタートさせる方々と共に、
歩めたら幸せに思います。」

「初めての茶道 4回コース ―略盆点を学ぶ」

参加費:6,500円 (4回コース、菓子代、水屋代、税込)

開催場所:きもの青木 WANOIROHA世田谷店

開催日:9/9, 9/23, 10/7, 10/21

※こちらのイベントは終了いたしました

 1回目 :9月9日 日曜日
 2回目 :9月23日 日曜日

Aクラス 14:00〜16:00
Bクラス 16:30〜18:30

 3回目 :10月7日 日曜日
A、Bクラスで通し稽古(13:30〜17:00の間で順次お稽古)

 4回目 :10月21日 日曜日

Aクラス 14:00〜16:00 ※満員御礼
Bクラス 16:30〜18:30

完全予約制(各回定員4名様)

※全4回参加出来る方の受付となります。また、生徒様のご都合による欠席の場合、振替のご用意はございませんのでご了承くださいませ。

※時間につきましては、前後各15分はお支度お片付けご精算などに要しますので、実質90分のレッスンとなります。

※特に必要なお持ち物はございませんが、お茶室では白足袋が基本でございますのでその旨ご了承の上、お洋服でのご参加の場合は白い靴下をご持参くださいませ。

参加ご希望の方は、メールかお電話にて参加希望の開催店舗宛てにご連絡くださいませ。
レッスン名・お名前・ご連絡先電話番号・ご希望クラス(Aクラス/Bクラス)の第1希望・第2希望を明記くださいませ。

メールはこちらから

4回目のお茶会へはご友人やご家族をお招きいただくことも出来ます。
茶道を始めてみたいのだけど・・・というご友人の方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお誘い下さいませ。(別途お菓子代500円)